ホーム / ブログ / カカオニブとは?

カカオニブとは?

最近はチョコレートに加え、カカオニブにはまっているチエミです!

「カカオニブ」とは?

聞いたことがある人も、ない人もいるかと思いますが、カカオニブとはカカオ豆を砕いたもの。

cacaonibs

チョコレートの原料であるカカオ豆はラグビー型で、長さ2.5㎝くらい。アーモンドによく似た形で、少しですがアーモンドより少し厚みがあるかな、といった形状です。

cacaobeans

私たちが、チョコレートとしておいしくいただいているカカオですが、このカカオ豆を直接かじってもおいしいわけではないのです!

カカオ豆は、収穫されたあと、1週間ほどかけて発酵させ、天日で乾燥させます。 それから焙煎。風味が増し、殺菌効果もある焙煎は重要な工程です。この段階でもまだ食べられません。その後、粉砕&風選によって、カカオ豆を細かく砕いて、食べられない薄皮などを風で吹き飛ばすことで、細かく砕かれたカカオ豆のみを抽出します。この細かく砕かれたカカオ豆、これがカカオニブです!

process

カカオニブはナッツのようなザクザクとした食感で、いろいろなお料理のアクセントにぴったりです。アイスやスイーツにトッピングすると、カカオニブのほろ苦さが甘さに絶妙にマッチします。もうカカオニブなしにアイスは食べられないかもしれないくらい合っていて病みつきです!

ice-topping

また、カレーやサラダに乗せてもスパイスのようにお料理を引き立ててくれます。カレーの隠し味にチョコレートを入れると深みが増すのと同じ原理でしょうか?また、純粋にクッキーやマフィンなどのお菓子作りにも使え、アイディア次第で大活躍しますよ!

curry-topping

やみつきになる食感、おいしさはもちろんのこと、注目すべきは栄養素。ポリフェノール、ビタミン、ミネラル、食物繊維、カテキンを豊富に含み、美容・健康効果も期待できると言われています。おいしいのにからだにいい、まさにこのことですね。

ノネットのカカオニブは香料・食品添加物不使用なので、カカオ本来の風味がおたのしみいただけます。もちろん砂糖不使用で、100%カカオそのもの。もう食べたことがある人にも、まだ未体験の方にも本当におススメです!

ノネットのカカオニブはオンラインストアでもご購入いただけますよ。

→カカオニブをみてみる