ホーム / お知らせ / 「ベトナムってカカオ豆とれるの?有名なの?」お客様より頂いたご質問内容にお答えします!
「ベトナムってカカオ豆とれるの?有名なの?」お客様より頂いたご質問内容にお答えします!

「ベトナムってカカオ豆とれるの?有名なの?」お客様より頂いたご質問内容にお答えします!

 

ベトナムってカカオ豆とれるの?有名なの?

ベトナムのカカオ豆生産量は世界に比べて0.1% に満たないですが、高品質なカカオを作っています。ベトナムのカカオ豆の質の高さに世界が注目しています。バリア=ブンタウ省は、カカオベルト(赤道付近)に位置し、世界でも有数な上カカオの生産地です。

ちなみに、生産量はコートジボワールが一番多いです。

 

カカオ豆の種類は?

世界のカカオには品種は大きく分けて3種類があります。

・FORASTERO(フォラステロ種) 約 80~90%
・CRIOLLO(クリオロ種) 約 1~5%
・TRINITARIO(トリニタリオ種) 約10~15%

Bapula(バプラ)農園では「TRINITARIO(トリニタリオ種)」という貴重な品種を使い栽培しています。トリニタリオ種はクリオロ種とフォラステロ種のハイブリッドで、トリニタリオ種は害虫抵抗性がよく、質が良く安定した収穫ができ、香りがよいのが特徴です。