ホーム / NONETのブログ / わくわく

わくわく

最近、学生さんから連絡をいただき直接お話をする機会が増えてきた。

少し前には、インテリアや建築を勉強している大学生の方。

シャッター商店街の在り方やストリートファニチャーの提案などをテーマに卒業研究をしているとのこと。

先週は、高校三年生。大学ではフェアトレードを学びたいので、チョコレートの話を聞きたいとのこと。

私は決して、チョコレートの専門家ではない。チョコレート愛好家とでも言うべきか。

ちょうど料理を仕事にしていても、シェフ、料理人、料理研究家、料理愛好家など、さまざまな肩書があるのと同じ(だと思っている)。

私も、若い方が考えていることを知るのは楽しいので(親目線)、だいたいの場合お受けする。先週は一学期の終業式を終えてから、自転車で砂山まで来てくれた。

 

 本や写真を見ながら、私が話せることをお話する。

専門家ではないけれど、チョコレート愛好家ならではの視点で。

学生のお二人はどのような夏を過ごされるのだろう。

わくわくする気持ちが透けてみえるようで、

将来を見つめるきらきらしたまなざしから、私も元気をもらう。

私も、自分の「わくわく」をもう一度見つける夏にしたいと思う。

そのために、夏休みはチョコレートの、本当に個人的な勉強に行ってきます。

ヨーロッパに、と言いたいところだが、東京に。


いつか、お互いの「わくわく」を報告し合えるとよいですね。
大学生、高校生最後の夏が実り多いものになりますように。