ホーム / ブログ

本屋さん

年末に読みたい本を用意したので早く読みたくて、「早くこいこい、お正月♪」と思わず口ずさんでしまうチエミです!

 readingbook

最近はインターネットやスマホの普及で、アナログな本はあまり読まなくなってしまった人もいるかもしれませんが、紙媒体ならではの良さや、本でなければ伝わらないことも実は多いのではないかと思います。

私もインターネットはよく利用しますし、もちろんスマホも欠かせないのですが、手帳だけはずっと手書きなので、この時期は必ず本屋さんに来年の手帳を買いに行きます。

静岡県では、本屋さんと言えば谷島屋、と言っても過言ではないくらい、誰もが知る素敵な本屋さんがあります。

 魅力的な本の数々はもちろんのこと、谷島屋ではお子様が遊べるキッズコーナーや、雑貨の販売コーナーがあること、ご存じでしたでしょうか?また、店舗によっては店内の書籍を持ち込めるカフェが併設されている店舗もあるんですよ!

cafe

老舗の本屋さんでありながら、時代に合わせた居心地の良い空間もつくる、そんな谷島屋にノネットのチョコレートが置かれています。

読書のお供にチョコレート。お気に入りの本と、チョコレートをカバンに入れて、お出かけするのもいいですよね!

ノネットのチョコレートが買える店舗はこちらです↓↓↓

  • 浜松本店|浜松市中区砂山町6-1メイワン8階
  • ららぽーと磐田店|磐田市高見丘1200 ららぽーと磐田1階
  • イオンモール浜松志都呂店|浜松市西区志都呂2-37-1 イオンモール浜松志都呂SC3階
  • MARK IS 静岡店|静岡市葵区柚木1026 MARK IS静岡2F
  • パルシェ店|静岡市葵区黒金町49 静岡駅ビルPARCHE 5F
  • 富士店| 富士市柚木404-1
  • ららぽーと沼津店|静岡県沼津市東椎路字東荒301-3 ららぽーと沼津3F

営業時間や店舗の詳細は谷島屋のホームページよりご確認ください。

谷島屋ホームページはこちら

チョコレートがダイエットの敵ではなく、味方だった?!

一気に秋の空気が感じられるようになりましたね。気温が下がると反比例して食欲が増す。。おやつの量が日に日に増えてる気がするチエミです。

おやつは欠かせないけど、体重も気になる。。
そんな時に気にして欲しいのが「GI」です。

G=グライセミックGlycemic 
I=インデックスIndex

GIとは、食後血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)の上昇度を示す指数のこと。

low-GI

GI値の目安として、一般的にGI値が70以上を高GI食品、56~69が中GI食品、55以下が低GI食品として分類することができます。

このGI値が高い食品を食べると血糖値の上昇が早く、逆にGI値が低い食品を食べても血糖値の上昇は緩やかであるということです。

からだの中で血糖値の上昇が起こると、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンは血液内の血糖値を一定に保つため、増えた糖をエネルギーに変えて細胞に取り入れることで血糖値を調整する働きがあります。このエネルギーで私たちは体を動かし、考え、行動できるんですね。

しかし一度に必要以上の糖が取り込まれた時には、過剰なエネルギーは中性脂肪に作り替えられて備蓄用にまわされます。これが繰り返されると、、、想像するだけで恐ろしいですね!!これが体重増加の仕組みなのです。

そこで救世主となるのが「低GI」食品です。血糖値の上昇が穏やかなので、インスリンの活動も穏やかに。「過剰エネルギー」が作られるリスクも減るというわけです。

ところで、ハイカカオのチョコレートは低GI食品なのです。
おやつは食べたい、だけど健康も気になる。
そんなあなたにピッタリのハイカカオチョコレート。
少量でお腹も満たされて、糖の吸収も穏やかだからダイエットの強い味方だったなんて。
なんてにくいやつ。

エネルギーは生きていくために必要不可欠なものです。食事やおやつで必要なエネルギーを取り入れて、気持ちも満たされることは大切です。何を食べるか?に気を付けて、おいしく健康なからだを保ちたいですね!

 

カカオニブとは?

最近はチョコレートに加え、カカオニブにはまっているチエミです!

「カカオニブ」とは?

聞いたことがある人も、ない人もいるかと思いますが、カカオニブとはカカオ豆を砕いたもの。

cacaonibs

チョコレートの原料であるカカオ豆はラグビー型で、長さ2.5㎝くらい。アーモンドによく似た形で、少しですがアーモンドより少し厚みがあるかな、といった形状です。

cacaobeans

私たちが、チョコレートとしておいしくいただいているカカオですが、このカカオ豆を直接かじってもおいしいわけではないのです!

カカオ豆は、収穫されたあと、1週間ほどかけて発酵させ、天日で乾燥させます。 それから焙煎。風味が増し、殺菌効果もある焙煎は重要な工程です。この段階でもまだ食べられません。その後、粉砕&風選によって、カカオ豆を細かく砕いて、食べられない薄皮などを風で吹き飛ばすことで、細かく砕かれたカカオ豆のみを抽出します。この細かく砕かれたカカオ豆、これがカカオニブです!

process

カカオニブはナッツのようなザクザクとした食感で、いろいろなお料理のアクセントにぴったりです。アイスやスイーツにトッピングすると、カカオニブのほろ苦さが甘さに絶妙にマッチします。もうカカオニブなしにアイスは食べられないかもしれないくらい合っていて病みつきです!

ice-topping

また、カレーやサラダに乗せてもスパイスのようにお料理を引き立ててくれます。カレーの隠し味にチョコレートを入れると深みが増すのと同じ原理でしょうか?また、純粋にクッキーやマフィンなどのお菓子作りにも使え、アイディア次第で大活躍しますよ!

curry-topping

やみつきになる食感、おいしさはもちろんのこと、注目すべきは栄養素。ポリフェノール、ビタミン、ミネラル、食物繊維、カテキンを豊富に含み、美容・健康効果も期待できると言われています。おいしいのにからだにいい、まさにこのことですね。

ノネットのカカオニブは香料・食品添加物不使用なので、カカオ本来の風味がおたのしみいただけます。もちろん砂糖不使用で、100%カカオそのもの。もう食べたことがある人にも、まだ未体験の方にも本当におススメです!

ノネットのカカオニブはオンラインストアでもご購入いただけますよ。

→カカオニブをみてみる

熨斗無料サービス始めました

こんにちは。
ノネットで一番の面倒くさがり屋、村松です。
まったくもって、自慢になりませんが…。

 

でもね、私みたいな人だからこそ、
絶対に始めたい!と提案してできたサービスがあります。

“熨斗(のし)、無料サービス”


大人になると、熨斗をつけてギフトを贈る機会って増えてきますよね。
面倒くさがりで、字も下手な私は、
自分で熨斗を用意するなんて絶対に無理っ!!!!

“おいしくて”からだにいい”
オーガニックチョコレートをギフトに贈ったら、
センスのいいギフトとして喜んでもらえるだろうし、
自分の株価だってあがるはず。

そんな素敵な贈り物なのに、
熨斗掛けがネックになって選べないのは悲しい…

だから、その面倒な熨斗掛けをノネットで請け負います。

 

オンラインストアでご購入の方で熨斗をご希望の方は、備考欄に 「表書き/名前」をご記入ください。

※商品の形状などにより、一部対応できない商品もございます

 

通常のギフト商品のほかにも、予算にあわせてオリジナルの詰め合わせギフトもご用意可能。

 

これからの時期には企業様用のお歳暮なども承ります。


「こんなことできますか?」など、お気軽にお問合せください。

※写真はイメージです

 

カカオの栄養素

「チョコレート」と聞いてあなたは何をイメージしますか?チョコレートに良いイメージしか湧かないチエミです!

甘いお菓子、バレンタイン、恋、ダイエットの敵、虫歯になりやすい・・・?良いイメージも、悪いイメージもあると思いますが、イメージ=すべて事実ではないので、知らない人も多いかもしれない、チョコレートのホントのお話です!

まず、チョコレートの原料であるカカオはフルーツなのですが、チョコレートになる過程として、このカカオ豆を発酵させています。

つまり、チョコレートも発酵食品の仲間なのです。そしてこの発酵こそが、からだに嬉しい成分の生成と、チョコレートの味を決める大事な過程なのです。fermentation

カカオに含まれる栄養成分は、100g中、

食物繊維16.9g、ビタミンE13.4mg、鉄14mg、マグネシウム315mg、カリウム2800mg、他に銅、亜鉛、カルシウムなどが豊富に含まれます。

食物繊維とは炭水化物のうち、体に吸収されないもの。100gあたり16.9gというのは食物繊維が豊富と言われるゴボウ5.7gの約3倍にあたります。食物繊維には便秘の改善、糖の吸収を妨げるなどの働きがあります。

チョコレートはダイエットの敵!というイメージもあると思いますが、栄養素が豊富ので、カロリーが低いわけではありまんが、食物繊維のおかげで糖の吸収も抑えられて、必要な栄養素が採れるかなり優秀な食品なのです。

カカオの発酵によって生成さるクエン酸、乳酸などの有機酸にも糖を吸収されにくくする働きがあります。

カカオに含まれる栄養素のビタミンはアンチエイジングや美容にも効果的と言われています。中でも、「ビタミンE」は「若返りのビタミン」と呼ばれ、細胞の老化を防いでくれるそう。ビタミンEの多い野菜としてかぼちゃ5.1mg/100gがありますが、カカオマスにはその2.6倍のビタミンEが含まれています。

nutrition

おいしくチョコレートを食べていたら健康に♪ なーんて嬉しいことがあるかもしれないですね。

嬉しい効果がいっぱいのチョコレート 、食べたくなったらぜひノネットのオンラインストアをチェックしてみてくださいね!!

オンラインストアのオーガニックチョコレートはこちら★

 参考文献:井上浩義『カカオでからだの劣化はとまる』

カカオの産地

こんにちは、抹茶アイスにカカオニブをふりかけて食べようとしているチエミです!最近お気に入りの食べ方なんです。

さて、手にチョコレートをお持ちのあなた、

今、目の前にあるチョコレートにはどこから来たカカオが使われていますか?

worldmap 

ノネットのチョコレートは、ご存じの通りベトナム産。

そしてベトナムの中でもホーチミンにほど近い、南東部のバリア=ブンタウ省産です。バリア=ブンタウの人口は約115万人(2019年時点)、面積1,990 km²(浜松市1,558k㎡より大きく、東京都2,194 km²より小さい)。熱帯モンスーン気候に属し、雨季(5月~10)と乾季(11月~4)があります。気温は年間を通して最高気温が30℃前後と過ごしやすいところです。

baria-vungtau

バリア=ブンタウには、305 kmにわたる美しい海岸線があり、観光都市としても人気です。ホーチミンから車で2時間というロケーションなので、日本で言えば東京から熱海へ行くような感覚でしょうか。

ocean

ノネットは豊かな土壌に恵まれた、バリア=ブンタウのひとつのカカオ農園と協力体制を取って、カカオの栽培から、生産、出荷まで一緒に取り組んでいます。

現地に直接行けない今は、農園の皆さんとまめにオンラインでやり取りをし、より良いチョコレートを作り、広めることに努めています。

最近では街角でも「ブラジル産」や「エクアドル産」などカカオの産地名が記されたチョコレートも見かけるようになってきましたよね。

一昔前は、チョコレートと言えば「チョコレート」。

あまり産地やカカオの木の種類について気にすることもなかったと思います。私もなんとなく、カカオと言えばアフリカや南米あたりかな、程度にしか知りませんでした。

最近では、例えばスーパーで販売されているお野菜に「静岡県産」とか「沖縄産」ではなく、「浜松産」や「今帰仁村産」といったように具体的な地域単位での生産地が書かれているのも良くみかけます。

道の駅や農協の直売場では、さらに「袋井の鈴木さんが作りました!」とか「南城の山田さんが作りました!」と生産者さんのお名前がわかるものも多くなりましたよね。

チョコレートの原料であるカカオは、日本から遠く離れた赤道付近の熱帯気候で育つこともあり、生産国や地域、生産者さんたちの顔まで想像を飛ばすのは容易ではありません。

しかし、このおいしいチョコレートが空から降ってこない限り、チョコレートがあなたの手に届くまでに、どこかでカカオ豆を生産している人がいるのです。

chocolate-factory

そして収穫、選別、加工などをする人たちの手を渡り、お店に並び、ようやくあなたの元に届きます。

そのチョコレートの箱には〇〇さんが作りました!とは書いていないと思いますが、世界のカカオ産地のどこかで誰かが育てたカカオであることは間違いないです。

ノネットのチョコレートは、国を超えて生産者さんの顔が見える、そんなチョコレートをお届けしたいと思っています。

今まで何気なく食べてきた食品の、生産の背景を考えてみると、お買い物の視点が変わるかもしれませんよ♪

お花とオーガニックチョコレートのギフト

こんにちは、ノネットの村松です。

 

突然ですが、
「お花とオーガニックチョコレート」のギフトって
もう名前を聞いただけで、素敵ですよね♪

フラワーズルーム

 

こんなギフトをもらったら、
送り主の方の印象がアップしまくり。センス良すぎです。

 

 

とテンション高めにスタートしましたが、
こちらは、袋井市のお花屋さん「フラワーズルーム」さんの
アレンジメントギフトです。

 

20202月に磐田市から袋井市に移転した、フラワーズルームさん。
とにかくオシャレ♪

フラワーズルーム

 

どこを切りとっても、絵になります。

そして、なんといっても一番は、
この大きな窓から見える、のどかな田園風景。

フラワーズルーム

「窓の外の景色もインテリア」とは、まさにこのことじゃないでしょうか。
居心地が良すぎて、そしてオーナーさんとのおしゃべりも楽しくて、
納品に伺うたびに、つい長居してしまいます。

ノネットのオーガニックチョコレートを置いてくださることになったときに
「せっかくだから、うちらしい商品も考えてみます」。
そうおっしゃっていただき、できたのがこちらのギフト。

フラワーズルーム

ちなみに、このお花はアーティフィシャルフラワーを使っているので、
永く楽しんでいただけます。
チョコレートは、62%、72%、82%、92%、シナモン、抹茶の6種類。
贈られる方に合わせて、お好みのフレーバーをチョイスしてください。

 

飾って楽しめ、食べて楽しめ…
大切な人への贈り物におすすめです。

お問い合わせは、フラワーズルームさんへお願いします。
(8/25までは夏休みです)

 

FLOWERSROOM

住所/静岡県袋井市広岡1068-5
営業時間/11:00~18:00 (土・日は10:00)
定休日/火・木曜日
電話/0538-31-3118

チョコレートの種類

こんにちは、最近はチョコレートだけでなくカカオニブも欠かせないチエミです。おすすめ度120%のカカオニブの魅力については、また近々書きたいと思います。

今日は知っているようで知らないチョコレートについてのお話です!

スーパーやコンビニエンスストア、売店やお土産屋さん、いたるところでチョコレートを見かけますよね。

chocolate-lavels1

ひとことに「チョコレート」と言ってもその中身は様々。チョコレートのパッケージをよく見ると、「チョコレート」、「チョコレート菓子」、「準チョコレート」または「準チョコレート菓子」と書いてあることがあります。

 

ざっくり説明すると、「チョコレート」と名乗れるのはチョコレート生地のみのもの、またはチョコレート生地が60%以上のチョコレート加工品のみ。チョコレート加工品とはチョコレートにナッツやフルーツなどが入っていたり、ビスケットやウェハースにチョコレートがコーティーングしてあるものなど。

チョコレート生地とは、基本的にはカカオ分(カカオニブ、カカオマス、ココアバター、ココアパウダーの水分を除いた合計量)が35%以上と定義されています。ただし、ミルクチョコレートの場合にはカカオ分が21%以上あれば良いそうです。

「チョコレート菓子」とはチョコレート加工品で、チョコレート生地が60%未満のもの。

「準チョコレート」は準チョコレート生地の基準に当てはまるチョコレート生地のみのもの、または準チョコレート生地が60%以上のチョコレート加工品。

準チョコレート生地とは、基本的にはカカオ分が15%以上。ミルクチョコレートの場合はカカオ分が7%以上とされています。

チョコレート加工品で準チョコレート生地が60%未満のものは「準チョコレート菓子」に分類されます。

chocolatekinds

カカオ分が多い方がカカオの風味がしっかりと感じられ、味も良いのですが、カカオ分を少なくすることでコストを抑えることができるので、比較的安価にチョコレートを楽しめるのは嬉しいですよね。

何を選ぶかは買う人の自由ですが、ハイカカオのチョコレートは、それだけの対価があってのお値段なので、たっぷりカカオを味わいたい時にはおススメですよ!

ノネットのハイカカオチョコレートは、シンプルにカカオ分とパームシュガーのみでできています。

chocolate-labels2

乳化剤不使用、香料不使用で、甘味はパームシュガーを使用しています。いわゆる上白糖のような砂糖不使用なので、ほんのりやさしい甘さが感じられますよ。

カカオ分がたっぷり入っているので、ひとかけらをゆっくり口の中で溶かして食べるとカカオのフルーティーさや、ビターな深みを満喫していただけると思います。

ハイカカオチョコレートはこちらのオンラインストアから購入も可能です。カカオの含有量は62%~92%までの4種類。プレーンタイプに加え、ハイカカオの抹茶、シナモンフレーバーもありますよ!抹茶は静岡県西部産のオーガニック抹茶、シナモンはベトナム産のオーガニックシナモンを使用。

ご自分用に、または贈り物用に、ラッピングや熨斗もできますので、お問合せフォームインスタグラム、またはフェイスブックよりぜひご相談下さい!

参考記事:全国チョコレート業公正取引協議会「チョコレート類の表示に関する公正競争規約

おいしいのにからだにいい

はじめまして。ノネットにいちばん古くからいる石井です。

今日は、ノネットの商品に込められた想いを、少しだけご紹介します。

 「おいしいのにからだにいい」、これはノネットのスローガンです。

 ほとんどの場合、“おいしい”と、“からだにいい”は相反するものであり、両立しないことも多いですね。ノネットはからだにいいものをお届けしたい、でも私は、商品のイメージを膨らませるとき、何よりもおいしいこと、毎日でも食べたくなるくらいおいしい、ということを大前提に考えます。

ノネットのチョコレートは、香料、乳化剤不使用なので、ダイレクトにカカオのおいしさが楽しめます。素材から来る香り、ロースティングから来る香り、味というよりも、香りから感じるおいしさが私たちのチョコレートの醍醐味です。そんなチョコレートを原料にし製造するスイーツも、格別のおいしさ。そりゃそうです、チョコレートが特別なんですから。

 

 それから、知っていましたか?

ノネットのチョコレートは、ヴィーガン食品でもあります。原料は、カカオとパームシュガーだけ。それもカカオの配合率が高いハイカカオのチョコレートとなれば、からだに悪い要素はほぼありません。

つまり、guilty free、食べても罪悪感がない、チョコレートなのです。

カカオは抗酸化作用があることでも知られていて、私はノネットのチョコレートを食べると、カカオが活性酸素をやっつけてくれているシーンを勝手に想像し、楽しくなってしまいます。

 実際にカカオの香りや酸味、BARIA CACAOバリアカカオ特有の風味が気分をリフレッシュさせてくれるだけではなく、ハイカカオのチョコレートがからだのリカバリーを助けてくれているような気がします。

 そんなチョコレートやカカオを使って開発した商品は、おいしいのはもちろん、からだへの良い効果もちゃんとついてきて、意識しなくても「からだにいい」を実践していることになるのです。

 

そして、私が「おいしい」、「からだにいい」と同じくらい大切にしているのは、「かわいい」です。

 ノネットの商品を手に取って、みなさん、かわいい!と言ってくれます。

「かわいい」から入ってきていただけるのは、私にとってとてもうれしいこと。

世の中には、さまざまな「かわいい」があふれています。でも、ノネットがみなさんに紹介したい「かわいい」は、カカオの品質へのこだわりに裏づけされています。だから自信を持って、「かわいい」をアピールできます。

 おいしいチョコレートづくりは、工程が多くどうしても手間がかかる。でも、そのほうがおいしいんだから仕方がない。もっとさかのぼって言えば、おいしいカカオを栽培するのには(しかもオーガニック!)手がかかる、楽ではない。でも、楽なもの、すぐにできるものは、わたしたちの求めるおいしさとはかけ離れています。それを、農園スタッフ、チョコレート工場のスタッフも理解して、今日も作業に励んでくれています。

 私がマーチャンダイジングをするにあたり目指していることとは、

かわいいのにおいしい、おいしいのにからだにいい!でしょうか。

 みなさんのそばに、ノネットの「かわいい」、「おいしい」がいつもありますように。

 

ベトナム産カカオ

今日はベトナム産カカオのお話。1日1チョコレートのチエミがお届けします!

chocolate-image

チョコレートと言って、多くの人がまず頭に浮かぶのはガーナやコートジボワールなどのアフリカではないかと思います。

そしてブラジルやエクアドルなどの中南米もカカオの産地として有名ですよね。カカオが育つのに最適なのは、赤道の南北緯度20度以内にある高温多湿地域。

ベトナムでカカオが育つと聞いてもピンとこないと思いますが、南北に長いベトナムの北部を除く国土の半分以上が北緯20度以内に位置します。

cacaobelt-map

そのなかでも気象条件などが揃う東南部、メコンデルタ地方でカカオが育ちます。ノネットのカカオはメコンデルタにほど近い、東南部のバリア=ブンタウ省で育てられています。

ベトナムでのカカオ栽培の歴史は浅く、大々的に栽培が始まったのは1980年代に入ってから。栽培が始まったものの、売り先がなく忘れられた遺産になろうとしていました。世界に知られるようになったのは、2011年にフランス人2人よってベトナム産カカオのみを使用したチョコレートが作られてからでした。

chocolate-image2

最近になり、やっと日の目を見られたベトナム産カカオですが、生産量が少なく、ベトナム産カカオのイメージが根付いていないこともあり、まだまだ広く知れ渡っていないのが現実です。

メコンデルタに堆積した肥沃な土壌で育つ、フルーティーでカカオの風味が良い品種、トリニタリオ種。

cacaobeans

私たちはまだ世の中に十分に知られていない、このカカオの魅力を伝えたいと思い、バリア=ブンタウで育ったカカオを「BARIA CACAO(バリア カカオ)」と呼び、販売しています。

私たちが「BARIA CACAO」を販売することは、現地で丹精込めてカカオ栽培をしている農家の皆さんに、この誇るべき素晴らしいカカオを作っている自信を与えることでもあります。

cacao-farmers

私たちは農家さんと対話しながら、カカオ豆の栽培から関わることで高い品質を保っています。そして良質のカカオ豆に対して適正な対価をお支払いすることで農家さんが安心してカカオを育てられる環境が生まれます。

関わる人すべてが幸せになる、そんなカカオ製品をお届けしたいと思っています!

ノネットのオーガニックチョコレートはこちらの「オンラインストア/チョコレート」からもご購入いただけます。

チョコレートの他にも、カカオプリン、カカオニブ、カカオティーなどご用意していますので、ぜひご覧ください!→オンラインストア

参考文献:『CHOCOLATE』東京書籍