ホーム / NONETのブログ / いっしょに食べたい

いっしょに食べたい

バレンタインにチョコレートを欲しいですか?

と男性にインタビューしている番組を見た。

・バレンタインは残酷だ。男の子は小学生のころから辛い思いをしている。

もらっただの、もらわないだの…。嘘をついたり、過剰に得意気にふるまったり。こんな悪しき習慣はないほうがいい。

(笑)

・義理チョコですけど、って冗談言いながら渡されてもうれしくない。

 

など、バレンタインデーに対するネガティブな意見もあるなか、建設的な意見(!)があった。

 

・どうせなら、いっしょに食べたいチョコレートを買って、

「いっしょに食べましょう!」と言ってほしい。

 

これ、すてき。

ご主人、息子さん、お父さん(お義父さん)、友達、同僚 etc... といっしょに食べたいチョコレートを買う。買うのは自分なんだから、相手がどんなのが好きかと同じくらい、自分が食べてみたい、ということも重要だ。

チョコレートをコミュニケーションツールに、楽しい時間を過ごしてほしい。

私が主人といっしょに食べたいチョコレートを選んでみた。

THEO&PHILO Artisan Chocolate(テオアンドフィロ・アルチザンチョコレート)65%ダーク グリーンマンゴー&ソルト

Fjåk SJOKOLADE(フョークチョコレート)68%ダークインディア

SVENSKA KAKAO(スベンスカカカオ)タンザニア74%

すべてミルク成分が入っていないダークチョコレートながら、どれも特徴的。テオアンドフィロはニューフェイス。フョークチョコレートのインディアは、なぜか目立たないのだけれど、はちみつともストロベリーとも言える独特な風味が私は好きだ。スベンスカカカオのタンザニアは、青リンゴのようなとても好ましい酸味があり、ダークチョコレート好きをうならせる。

何種類か用意して、くらべながら食べるのも楽しい。

職業柄、バレンタインは避けて通れないのですが、本音を言えば、バレンタインにとらわれずに、落ち着いて、食べたいときにチョコレートを買ってほしいです。